新芽の観察日記

業界歴がそこそこになるWebエンジニア 情報発信するぞ

ComposerでLaravelをインストールしようとしたら"Could not find package laravel/laravel5.5 with stability stable."が出たとき

2つのインストール方法を試したらできた

自宅PCにLaravel環境をこさえようと、Composerでinstallしようとした。 どうせならバージョン比較なんかにも使いたいと思い、ご丁寧にバージョンまで指定してコマンドを打った。今回はバージョン5.5

composer create-project --prefer-dist laravel/laravel5.5 laravel_project

すると、表題のエラーが出た。

[InvalidArgumentException]
Could not find package laravel/laravel5.5 with stability stable.

f:id:kichijitsu_kichijoji:20210522183505p:plain 翻訳してみたところ、 安定したバージョンを見つけられない みたいな意味らしい。

見つけられないといわれても困ってしまうので、別の記述方法を試した。

composer create-project --prefer-dist laravel/laravel blog "5.5"

こちらはLaravelDocであるreadouble.comより抜粋。 バージョン指定が後ろに来ている。

上記の方法で無事、目的のバージョン5.5をインストールすることができた。 f:id:kichijitsu_kichijoji:20210522183651p:plain

補足

--prefer-dist はLaravelをzipで落としてくる、という指定。
デフォルトではgit cloneしてくるようになっているが、zipで落としたほうが速度が速いため、こちらがよく用いられている。

余談

余談だが、readouble.comが非公式であることをつい先日知った。
(Laravelに触れ始めてからreadouble.comに当たり前のように触れていたし...)

確かにLaravelの創始者Taylor Otwell氏が英語しか使えないので、英語のライブラリ、ドキュメントしか取り込まないと聞いたことがある。

とはいえ、母国語であり言語理解の壁がなくドキュメントを読めるのは大変ありがたい。

そんなreaduble.comはこちら。
上記のインストールコマンドもこちらに。 readouble.com